SSブログ

気の向くままに作成している、不定期更新のブログです^^ 興味のある記事がありましたら、ごゆっくりどうぞ♪ 

トヨタ ハイブリッドカー プリウスのSNSにも参加しています。プリウスに限らず日常雑多の色々な情報を交換できます。興味のある方は左側のリンクからどうぞ。

HD5850+Corei7で新環境構築♪ [パソコン]

久しぶりにパソコンをグレードアップ。発売されてから長いですがMicrosoft Flightsimulator Xを昨年から導入して・・・前記事参照w

しばらくパソコンの構成を変えていなかった、RADEON HD5850の性能を出し切れてない、ことから思い切ってグレードアップしました。・・・正直なところは後者ですかね^^; VGAだけ変えればFlightsimulatorが快適になると安易に考えていました。しかし、このゲームはグラフィックはもちろん、CPUパワーにも結構依存しているようでorz

今回の構成は以下のとおり。

CPU:Intel Core i7-870 2.93GHz   

MB:GIGABYTE GA-P55A-UD3R  

メモリ:8GB(4GB*2枚デュアルチャネル)

選んだパーツは全て一世代遅れてるように見えますが、それでもCore2Duoミドルスペックに比べれば、一世代前の上位スペック(?)と思って納得できる構成だと思います。

私の自作PCは「安く多機能」がモットーです。このCPUなどは発売当初は5万円くらいしたのでしょうか?今回、世代がまた移行しつつあり半額ほどになっていました。これまでCore2Duoの2.6GHzを使用してましたので、世代遅れでもかなり進化です。というわけで、世代遅れながらも納得して購入しました。

MBは正直よく分かりません^^; あまり調べずに購入しましたw しかし、何故か昔からGIGABYTEを愛用していて、今回も適当にチョイス。強いて言えばデザインが綺麗かな。本当ならオンボードのIEEE1394が欲しかったのですが、これには付いていませんでした。必要になったら8年前のPCIボードを引っ張り出して付けるかなw

メモリは個人的にはトランセンドが欲しいところですが、CFDにしてみました。8GBで7k円程度・・・安い!!安すぎるwww 信頼性の程は分かりませんが、これからメモリチェックをしてみようと思います。

 あまり高性能にはこだわりが無いのですが、一応ベンチマークしてみました。使用したのはFFXIVです。Core2Duoからの変更前後を比較するとHighモードで 2835→3876、Lowモードで 2844→5578 ・・・VGAが同じでも本当にCPUで変わるんですね^^; 理屈は分かりますが、これまで、そこまで性能を求めたことが無いので、改めて実感しましたw

今回、久しぶりに構築したことで、従来に比べて少々構成(思想)変更したところもあり、また書いてみたいと思います。

Intel Boxed Core i7 i7-870 2.93GHz 8M LGA1156 BX80605I7870

Intel Boxed Core i7 i7-870 2.93GHz 8M LGA1156 BX80605I7870

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: エレクトロニクス

GIGABYTE マザーボード GA-P55A-UD3R

GIGABYTE マザーボード GA-P55A-UD3R

  • 出版社/メーカー: 日本ギガバイト
  • メディア: Personal Computers

シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット

シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット

  • 出版社/メーカー: シー・エフ・デー販売
  • メディア: Personal Computers

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。