SSブログ

気の向くままに作成している、不定期更新のブログです^^ 興味のある記事がありましたら、ごゆっくりどうぞ♪ 

トヨタ ハイブリッドカー プリウスのSNSにも参加しています。プリウスに限らず日常雑多の色々な情報を交換できます。興味のある方は左側のリンクからどうぞ。

グラフィックボード入れ替え(EAH5850) [パソコン]

Microsoft Flightsimulator X をしばらく前に導入して楽しんでいました。

 ふと思いつきで、グラフィック設定を最高に上げてみたんですが、非常に景色が綺麗になってモチベーションが上がりますね^^ ただ・・・重いw ソフト自体の発売がいつだったか分かりませんが、私の環境でも対応しきれません^^;

そこで、今回グラフィックボードを入れ替えることにしました。現在のハードウェア構成も併記すると

CPU:Core2DUO 2.6GHz

RAM:4GB

グラフィック:ASUS EAH5850(今回導入・・・以前はAOpen 9600GT)

 まずは性能測定ということで、Windowsエクスペリエンスで、6.8→7.7に向上しました♪

そして、FFXIVのベンチマークを走らせると、HIGH1300→2200、LOW2200→2800・・・^^; 思ったより上がらない。

そして、肝心のMicrosoft Flightsimulator Xを実行すると、以前より少し高めの設定(最大ではなく)にした時、やっぱり少しカクカクします。以前に比較すれば良いです。確実に。ですが、CPU負荷が70~100%。ソフト発売当時に比べれば、かなりPCのスペックも上がってるはずですが、それでも厳しいのですね^^;

これはもはや、現在の構成を諦めてCorei7にグレードアップする必要があるかなぁ。

自分は安く多機能がモットーなのですが、フライトシミュレータだけのためにアップグレードするか・・・

ちなみに、Core2Duoにした時、mini-ITXケースにしたのですが、EAH5850のグラフィックボードが収まらず^^; しかたなくセカンドマシンとして使っていた旧来のミドルATXケースと中身をごそっと交換しました。イルミネーションを綺麗に仕立てたケースなので不満はありませんが、コンパクトからミドルに戻る日が来るとは・・・

s-DSC_0216.jpg

 

 

 

 

 

 s-DSC_0213.jpg

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。